FAQ

当社事業FAQ

Q.交換できるくんのサービスについて教えてください。

生活必需品である住宅設備機器の交換ニーズに対し、「住宅設備機器・交換工事」をセットでネット販売するサービスです。 商品価格はもちろん、一件一件状況が違う工事費をパッケージ価格とすることにより、見積りは写真で完結、現地出張せずにネットでスピード見積りが可能です。 見積プロセスをデジタル化したことで、取付工事のその日まで非対面・非接触にて見積りが完結します。

  • 訪問なしのオンライン見積りで「交換工事のDX化*」を実現
  • 見積りから施⼯までを一気通貫で提供
  • 商品代や工事費等の価格をサイト上で公開し、
    安心して利用できる透明性の高いサービスを追求
サービスサイトイメージ画像
※DX(Digital Transformation):データやデジタル技術を活用することでビジネスを変革し続け、価値提供の方法を抜本的に変えること

Q.訪問なしのオンライン見積りとはどういう方法ですか?

お客様にHPから気に入った商品を選んでいただき、現在お使いの機器の品番や写真をお送りいただくだけで、正確なお見積りが可能です。
従来出張しないとできなかった設置可否の判断を、DX化により写真だけで判定可能としました。
高い施工技術とITのノウハウをかけ合わせることにより、訪問見積りでは到底不可能なスピードで「当日の追加請求なし」の総額のお見積りをお客様にご案内しております。

Q.取り扱い商材は何ですか?

当社では、給湯器やエアコン、ガスコンロ、トイレ、蛇口をはじめとするさまざまな住宅設備機器をお取り扱いしております。商品はすべてメーカー正規品です。
住宅設備機器は、毎日のくらしに直結するなくてはならないものです。当社は、消えることのないニーズを有する住宅設備機器の単品交換工事に特化しています。

  • 住宅設備機器の単品交換工事に特化
  • メーカーとの信頼関係によって仕入れに優位性があるため、正規品の特価提供が可能
  • ビルトインガスコンロ
    ビルトインガスコンロ
  • IHクッキングヒーター
    IHクッキングヒーター
  • レンジフード
    レンジフード
  • 食洗機
    食洗機
  • 給湯器
    給湯器
  • トイレ
    トイレ
  • 温水洗浄便座
    温水洗浄便座
  • 蛇口・水栓
    蛇口・水栓
  • カップボード
    カップボード
  • 洗面台・洗面化粧台
    洗面台・洗面化粧台
  • 浴室乾燥機
    浴室乾燥機
  • 換気扇
    換気扇
  • ビルトインオーブン
    ビルトインオーブン
  • 壁掛エアコン
    壁掛エアコン
  • 天井エアコン
    天井エアコン

Q.なぜ住宅設備の交換工事に特化することを選んだのですか?

リフォームニーズのうち、住宅設備機器の交換工事など、50万円未満の少額リフォームのニーズは7割以上※を占めます。
一方で、事業者側にとっては手間の割には訪問見積りなどのコストがかさむため、収益化が難しく、誰もやりたがらない領域となっていました。
水道修理で創業した当社は、その後総合リフォーム業へ事業を拡大していく中でそのギャップを体感し、当時まだ黎明期だったインターネットを活用することでその不均衡を解決できると考えました。
そこで、あえてサービス領域を住宅設備の交換工事に絞り、空白の市場を埋めるマーケットリーダーを目指す道を選んだのが今日の「交換できるくん」の始まりです。
クレーム産業とまで揶揄されている住宅設備業界を、楽しく、安心してご利用いただけるサービスに変えていきたい。
そのためには、事業者側とお客様側が真のWIN WINにならなければならないという思いがベースになっております。

※国土交通省:「平成28年度建築物リフォーム・リニューアル調査報告」をもとに当社算出
  • 住宅設備機器の単品交換は、サービスコストがかさむため事業者から敬遠される領域
  • 当社はインターネットを業界に先駆けて導入し収益化に成功
  • 新たに切り拓いた住宅設備交換の市場でマーケットリーダーを目指す

Q.従来のリフォーム会社や設備業者との違いは何ですか?

当社は、住宅設備の単品のみの交換工事に特化したビジネスモデルです。
このビジネスモデルによる収益化を可能にしているのは、徹底して無駄を省き効率化されたネット見積りのシステムです。 写真だけで、工事費を含めた総額の正確なお見積りをスピーディーにご案内し、工事当日の追加費用の請求は一切ありません。
訪問見積りをする営業マンがいない分、出張コストや余分な人件費・移動のコストもなく、また、見積りのための訪問や日程調整がないことにより、お客様に余計な時間やお手間をおかけすることもありません。
削減したコストを価格に還元することにより、競争力のある低価格でのサービス提供を可能としています。

  • 訪問見積りがなく営業マンもいないため、人件費や時間のコストを大幅にカット
  • 写真だけで正確な見積りをスピーディーに提示
  • 当日の追加請求は一切なし
  • 削減したコストを価格に還元

Q.工事は外注ですか?

当社の工事を行うのは、正社員エンジニアと、当社の厳しい審査を通過して直接契約しているパートナーエンジニアのみです。
「交換できるくん」はIT企業であると同時に、100%出資のグループ子会社で、約200名の優秀な住設エンジニアを組織する工務店でもあります。 サービスをご利用いただいたお客様の最終的な満足度を左右するのは、「施工品質の高さ」です。
工事には最初から最後までしっかりと当社が責任を持ち、万が一の場合のアフターサービスにも、迅速かつ丁寧に対応しています。
新たに所属するエンジニアには、正社員・パートナーともに、身元・資格の有無・経験・技術の審査をはじめ、マナーや態度など、仕事に取り組む姿勢がプロフェッショナルであることが求められます。

  • 所属エンジニアは正社員と直接契約のパートナーのみ
  • 約200名の住設エンジニアを組織
  • アフターサービスまで安心の責任施工

Q.一般的な住宅設備機器の販売業者との違いは何ですか?

当社のサービスに類似したネット販売業者や店舗販売業者との違いを一例としてご紹介します。

当社
まるごとサービスパック
  • 事前にご案内のない請求は一切なし
  • 同じ商品・同じ工事内容の場合はお客様ごとの金額の違いもなし
  • 廃棄処分費・駐車場代などすべて込み
  • 全品無料10年保証つきで安心
  • 必要な費用がすべて含まれている総額のお見積りなので、後からの追加請求は一切なし
店頭販売の場合
  • 設置環境に応じた追加工事が必要
  • 見栄えのためのオプション工事
  • 配管の劣化などの指摘による追加工事
  • 店舗で購入したときには認識していなかった予期せぬ追加費用が発生
ネット販売業者の場合
  • 設置環境に応じた追加工事が必要
  • 見栄えのためのオプション工事
  • 配管の劣化などの指摘による追加工事
  • サイトの価格とは違うが、「わざわざ来てくれた」「対面だと断りにくい」などの消費者心理から注文せざるをえない

Q.職人マッチングサービスとの違いは何ですか?

当社はマッチングサイトとは異なります。最終的なお客様満足度の要となるのは施工品質です。販売から施工、アフターサポートまで責任を持って行います。
当社が品質を認めた100%出資グループ会社の職人を、責任を持ってお客様工事に手配します。

当社のサービス
当社のサービス
販売から見積もり、施工、アフターサポートまで
一気通貫なので責任の所在が明確で、工事後も安心
マッチングサービス
  • お客様が自己責任で業者を選ぶ
  • 工事品質のトラブルもお客様自身で解決
  • 今後の成長に向けた課題は、当社の認知度の向上です。また同時に、住宅設備交換のEC販売の認知向上や業界に対するイメージの刷新をリードしていく必要性を実感しております。
    認知拡大に向けた施策として、ブランド認知度を高めるために積極的なブランディング投資を行っています。
    具体的には、テレビCMを活用し、知名度を向上させる取り組みを継続しています。
    テレビCMへの投資については、IR通信 Vol.4の記事にて詳しくご紹介しています。
    このほか、次世代システムの開発やBtoBマーケットの開拓、及び周辺領域への新規事業参入を推進しております。

  • 毎日使うものだからこそ、住宅設備の交換はくらしの質を大きく向上させます。
    お客様の楽しく快適なくらしを実現するために、気軽に頼れる身近な存在であり続けたいという想いから、覚えやすく親しみやすい「交換できるくん」という名前を取り入れました。
    社名の由来について詳しくはこちら

  • 例年であれば、過去のトレンドから上半期(4月~9月)と下半期(10月~3月)で概ね45:55の割合となっております。
    特に【4月~6月】においては大型連休等の絡みもあり、四半期別で捉えると需要が弱まる傾向があります。

  • 現状の職人の人数であれば、計画値をこなせる人数を配置しており、余力は十分にございます。当社では、さらに今後を見据え、売上高の拡大に併せて適宜採用活動を行っております。

  • ユーザー層は持ち家世帯の50代のお客様が最も多く、月間注文のうち、25%が既存ユーザー様からのリピートです。

  • 当社は、業界ではコストがかさみ、収益化が難しい領域である「住宅設備の交換工事」を、DXによって新市場として切り拓いてきました。
    写真のみでの正確なネット見積りのノウハウを20年以上にわたって蓄積し、Webを活用した独自の受注管理を行っています。
    参入業者がWebマーケティングに強みを持っていても、当社は住宅設備に特化した施工体制と経験値を生かして工事品質を担保しています。
    施工ノウハウのない参入業者がゼロからこのプロセスを辿って追いつくことは現実的ではなく、当社は大きく先行していると言えます。

  • 関東、東海、関西の他、札幌、仙台、広島、福岡を含めた大都市圏で工事対応しておりますが、このエリアにおきましては、まだまだ発展余地がございますので深掘りに注力することを基本としております。
    7大都市圏の周辺で人口の多い地方都市へのエリア拡大は、今後も継続して進めていく予定です。

  • 当社は設立以来、業績向上のための人的投資やシステム投資の強化ならびに財務基盤の強化に重点を置くことが重要であると考え、配当を実施しておりません。
    株主への利益還元については、重要な経営課題の一つであると認識しておりますが、将来的な配当と経営体質の強化のために必要な内部留保を確保しつつ、配当を行う余力を付ける所存でありますが、現時点においては配当実施の可能性およびその実施時期については未定です。

PAGE TOP